採用情報はこちら

30代女性「銀の詰め物が外れ、冷たいものがしみる」詰め物の下の虫歯「二次カリエス」の除去後に白くて長持ちする「E-MAX」を入れ、快適に食事ができるようになった症例

ホワイトデンタルオフィス半蔵門

ホワイトデンタルオフィス半蔵門

MENU

ホワイトデンタルオフィス半蔵門ブログ

blog

30代女性「銀の詰め物が外れ、冷たいものがしみる」詰め物の下の虫歯「二次カリエス」の除去後に白くて長持ちする「E-MAX」を入れ、快適に食事ができるようになった症例

ご相談内容 「上の奥歯の銀の詰め物が外れ、冷たいものがしみる。手前の銀歯も古いため一緒に白くしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上の奥歯(第2大臼歯/7番)の詰め物が外れており、中が虫歯になっていました。
治療したところが再度虫歯になる「二次カリエス」が原因で詰め物が外れたようでした。

また、1つ手前の歯(第1大臼歯/6番)に銀の詰め物が入っており、劣化しているためフロスが引っかかりました。

そして、さらに1つ手前の歯(第2小臼歯/5番)は白い保険外の詰め物「長石系セラミック」が入っていましだが、割れていました。

行ったご提案・治療内容 左上の奥歯3本に入れる新しい詰め物は、治療後の虫歯のリスクを抑え、強度があり長持ちする「E-MAX」の詰め物をご提案し、ご選択されました。

まずはじめに、手前の歯2本の古い詰め物を除去しました。

次に、3本とも虫歯があるところを赤く染める「う蝕検知液」を使用し、虫歯の取り残しがないよう細部まで見れる「拡大鏡」を用いながら、徹底的に虫歯を除去しました。

その際、一部虫歯の深いところがあり、神経を保護する薬剤を詰める「間接副髄処置」をしました。

その後、詰め物が入るよう形を整えて、型取りをしました。

約1週間後にE-MAXの詰め物が完成し、それぞれの色味に合ったセメントで装着し、自然感が出るようにしました。

術後の経過・現在のご様子 新しい詰め物が3本入り、しみることなく物がしっかり噛めるようになりました。

患者様からは「冷たいものがしみることなく、噛み合わせに違和感もない。フロスの引っかかりもなく、食事後の物詰まりもなくなった。セルフケアがしやすくなって良かった」と大変ご満足いただけました。

現在、お口の中に問題はなく、再度虫歯にならないよう定期検診にご通院されています。

この治療のリスクについて ・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
クリニックより セラミックによる治療は綺麗な見た目だけでなく、二次カリエスの予防にもなります。
当院ではひとつひとつの治療工程を大切に行うよう心がけています。
また、セラミックの接着には色調の異なる3種類のセメントを用いて、より自然感が出せるようにこだわっています。
年齢・性別 30代女性
治療期間 約2週間
治療回数 3回
総額治療費の目安 189,000円

治療前

治療前画像

治療中

治療後画像
治療後画像

治療後

治療後画像