採用情報はこちら

30代女性 歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」で黄ばみのある歯を自然な白さにした症例

ホワイトデンタルオフィス半蔵門

ホワイトデンタルオフィス半蔵門

MENU

ホワイトデンタルオフィス半蔵門ブログ

blog

30代女性 歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」で黄ばみのある歯を自然な白さにした症例

ご相談内容 「歯が黄ばんでいるのが気になるので、全体的に明るくしたい。短期間で白くできてダメージが少ない方法がいい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、歯並びが良く虫歯治療がほとんどされていない天然歯でしたが、もともとの歯の色がやや黄ばみのある色調で、飲食物の色素が歯に染み込んで起こる「外来性色素沈着」も見られました。

以上のことから、患者様のご希望通り全体的に歯の色を明るくするため、専用器具を用いたクリーニングとホワイトニングを行う必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容 歯の色素沈着と黄ばみを改善するため、薬剤を歯の表面に塗布し黄ばみや色素を分解して歯を白くする「ホワイトニング」に加え、細かいパウダー粒子を歯の表面に噴射して色素沈着を取り除くクリーニング「エアフロー」を併用する方法を提案し、同意いただきました。

ホワイトニングは歯を削らずに白くでき、虫歯などが見られない健康な歯へのダメージを最小限に抑えるメリットがあります。

ホワイトニングの方法として、歯科医院で行うことにより、短期間で効果が得られる「オフィスホワイトニング」と、ご自身で行っていただくものの、徐々に歯を白くしながらその効果を持続させる「ホームホワイトニング」の2つをお伝えしたところ、患者様は「短期間で歯を白くしたい」との理由から、オフィスホワイトニングを選択されました。

まず、色素沈着を除去するためエアフローを用いて細かな汚れを丁寧に取り除いていきました。
オフィスホワイトニングは、ホワイトニングの薬剤を歯に塗布してから光を照射し、薬剤を浸透させています。

また、オフィスホワイトニングは2回以上行うことでより高い効果が期待できるため、今回は計3回行い歯を白くしていきました。

術後の経過・現在のご様子 歯の黄ばみが改善し、明るく美しい口元になりました。

患者様からは「歯を削らずに白くきれいになってうれしい。今後もクリーニングとホワイトニングは続けていきたい」と大変お喜びいただきました。

現在は良好な状態を保つため、定期的に通院いただき経過を観察しています。

この治療のリスクについて ・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です
・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより ホワイトニングは歯の状態をより健康的に美しく見せる方法です。当院では見た目だけでなく、歯や歯ぐきの状態も術前に診察します。

歯の黄ばみでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

年齢・性別 30代女性
治療回数 3回
総額治療費の目安 75,000円

治療前

治療前画像

治療後

治療後画像